なんとなく

なんとなく生きてます。

中国雲南省の伝統的な暮らし「滇西小哥」のYouTubeにハマる

最近YouTubeでハマってる動画、滇西小哥(ディェンシィー・シャオグー)のチャンネル。

中国は雲南省に住む女性YouTuberです。

その土地で採れた食材を使った料理や、自然豊かな田舎の様子を覗くことができます。

ここで採れない物はないというくらい、食材の宝庫です。

野菜、フルーツ、穀物、街で買ってこなくてもなんでも揃います。

たくさんの畑が歩いていける距離にあるみたいですが、共同畑なのかな?

自分が使う分だけ好きに収穫していいのかな?

日本語字幕がないのでそういうところが気になる!

 

・好きなシーン

大きな樽に水をなみなみ入れて、野菜をザッパザッパと洗うシーン。

f:id:bmoonn:20191021152254p:plain

でっかい中華鍋に食材が溺れるくらいたっぷりの油を入れて、

スコップばりの中華ヘラで豪快に食材をかき回すシーン。

f:id:bmoonn:20191021154009p:plain

いつも一緒にいる弟と犬が可愛い。 

f:id:bmoonn:20191021161948p:plain

アングル、画質、編集のクオリティの高さからプロが撮影してると思ったのですが、どうやら兄弟が撮影しているようです(ネット情報)。

すごいですね!

 

食文化は独特で、日本人には見慣れない光景も多く、新鮮で楽しいです。

食材は街で買ってくることもできるんだろうけど、何でも一から作ります。

えっそこから作るの?!とびっくりする動画がたくさんあります。

 

鶏を捕まえて・・・

f:id:bmoonn:20191018103303p:plain

次のシーンでこれ。鶏絞めれるってすごくないですか?

f:id:bmoonn:20191018103611p:plain

 

大きなひと塊の肉を鉄の棒で叩いてミンチにします。

華奢で綺麗な方ですが、なんともパワフルです。

電化製品を使わない生活というのは、タフじゃないとできないですね。

f:id:bmoonn:20191018104007p:plain

 

団子粉はお米から挽いて作ります。

f:id:bmoonn:20191018105020p:plain

着色料は野菜の絞り汁。

f:id:bmoonn:20191018105341p:plain

綺麗ですね。

f:id:bmoonn:20191018105419p:plain

 

乳しぼりをして・・・

f:id:bmoonn:20191018105558p:plain

牛乳を温める。チーズ作りかな?

f:id:bmoonn:20191018105904p:plain

と思いきや棒に巻き付けた?!一体なにを・・・

f:id:bmoonn:20191018110013p:plain

天日干ししたらこんなものが完成しました。乳扇(ルーシャン)というそうです。

チーズを竹竿にらせん状に巻きつけて乾燥させ、板状になったもので、様々な調理方法があるそうです。

f:id:bmoonn:20191018110322p:plain

乳扇を使った料理がこちら。おいしそう(¯﹃¯*)

f:id:bmoonn:20191018113540p:plain

 

豚まん。かわいい!

この量作るって根気がいるよね。マメで丁寧な作業に見とれてしまいます。

f:id:bmoonn:20191018115546p:plain

 

今度はお豆腐作り。もはや大豆から挽くのは当たり前。

f:id:bmoonn:20191021090522p:plain

お豆腐できましたね!

f:id:bmoonn:20191021090607p:plain

と思いきや、食べずに寝かせる。

f:id:bmoonn:20191021090822p:plain

 

数日後・・・

 

?!

f:id:bmoonn:20191021090922p:plain

毛豆腐だ!

毛豆腐は、温かいところに豆腐をおいておくと発酵して毛(カビ)が生える、豆腐の発酵食品です。

 

日本でも昔はこんな生活だったのかな。

こんなに素晴らしい自然に囲まれたスローライフ、憧れます。

 

楽しいし癒されるのでぜひご覧あれ。