なんとなく

なんとなく生きてます。

スキルなしで在宅ワークをはじめました

特別なスキルはないけど在宅ワークをはじめました。

 

↓これまでの経歴

ずっと働いていた派遣社員を辞める→正社員になる→2週間で辞める→紹介予定派遣になる→2週間で辞める→2社と業務委託契約を結んで在宅で仕事をはじめる。

 

 

在宅ワークの見つけ方

 

私は求人サイトランサーズで見つけました。

 

仕事続かないし、これからどうしようかな~と思いながら求人を探していました。

求人サイト(indeedとかそういう系)を眺めていた時、

・完全在宅

・簡単なデータ入力

・時給1,200円

・ノルマなし

・好きな時間に働ける

という求人を見つけました。

うさんくさ~と思いながら詳細を見ると、求人を出しているは転職系のわりとしっかりした企業。

とりあえず応募するかと思い、軽い気持ちで応募ボタンを押しました。

翌日その企業からメールが届き、面談日の調整をし、数日後にスカイプで面談、その場で採用となりました。

後日、スカイプで作業説明を受け、作業がスタート。

作業内容は本当に簡単で頭を使わないデータ入力です。

1日に何件処理したかをExcelに記載して、月末に請求書と一緒にチャットワークで送ります。

ノルマはなく、作業時間と処理件数の申告は信頼ベースとのこと。

1時間に100件やっても、5件しかやらなくても、貰える金額は1,200円。

 もちろん真面目にやってます。

人と関わることがなく、ストレスもなく、良い条件の在宅ワークにありつけたなと思います。

 

さて、データ入力の仕事を始めたは良いものの、 一日1万は稼がないと生活が厳しいのです。

かと言って、データ入力を1日8時間やるのは正直キツイ。

もう一つ掛け持ちしようと思い、また求人サイトを漁りました。

クラウドワークスとランサーズにも登録しているのでそちらでも探しました。

 

ランサーズで次に見つけたのが、広告代理店でExcelを使用したレポート作成などの在宅ワーク

Excelは基本操作はできるので、とりあえず応募してみました。

翌日返信があり、同じく面談日の調整をし、数日後にスカイプで面談をしました。

その時に希望額を聞かれ、平均額がわからないし、データ入力の仕事と同じ1,200円でいいかなぁ?ということで時給1,200円となり、その場で採用になりました。

こちらの仕事は、ルーティン業務+随時依頼という感じで、毎日業務内容や時間を細かく報告し、スカイプミーティングも頻繁にあり、社員ばりに働かされています・・。

 

在宅ワークになって良かったこと

 

①朝が楽

会社勤めの頃は、朝6:30に起きて始業が9:30だったので、3時間を支度と通勤に使っていました。

在宅ワークになってから、朝のこの3時間を自由に使えるようになりました。

私は朝が弱いので、10:00から仕事をすると決め、9:30まで寝ています(笑)

9:30に起きてすることと言えば、顔を洗って朝ご飯を食べるだけ。

化粧も着替えも不要です。

 

②人間関係が楽

データ入力の仕事はほぼ人と関わらないので人間関係のストレスがないです。 

しかし、広告代理店の仕事の方が、社長がパワハラ気味なのです・・・。

これが会社で同じ空間で働いていたとしたら、初日で辞めていたことでしょう。

嫌な人が同じ空間にいないというだけで耐えられます。

辞めるのも会社を退職するより簡単なので、辞めようと思えばすぐ辞められます。

 

③支出が減った

派遣社員の頃は交通費が出ず、通勤に毎月1万円かかっていたので、それが0円になりました。

お昼ごはんや飲み物はコンビニで買うことが多かったので、毎日食費に最低500円は使っていました。

在宅ワークになってからは、ご飯も飲み物もすべて家にある物で済みます。

財布からお金がなくならないことに感動しています。

  

在宅ワークのデメリット

 

①収入が安定しない

仕事がある日とない日があるので、収入が安定しません。

会社勤めなら、仕事がなくても会社にいるだけでお給料が貰えますよね。

でも在宅ワークはやった分しか貰えません。

データ入力の方も数が決まっているのでいつか終わりが来ます。

常にほかの仕事も探している状態なのでしんどいです。

 

②会社勤めへの不安

在宅ワークをしていると、人と関わる機会はグンと減ります。

ストレスはないけど、コミュニケーション能力の衰えに不安を感じます。

いざ会社勤めに戻って、人の目がある環境で働けるだろうか?

ましてや電話対応なんて久々すぎてできるの?

 

あと、在宅ワーク経験って面接で不利になるかもと懸念しています。

私は独身子なしなので、外で働くことができます。

子どもがいないのに在宅ワークを選ぶ理由は?

人格に問題があるのでは?

と疑われることでしょう・・・。

私が在宅ワークを選んだ理由は「通勤が面倒で人と関わりたくない」というだけです。

この理由を面接で正直に言うと一発アウトです。

在宅ワークを選んだ正当な理由を考えておかないといけません。

 

12月の収入公開

 

ちなみに、12月の収入は...

 

広告代理店:

f:id:bmoonn:20200115165549p:plain

データ入力:

f:id:bmoonn:20200115165728p:plain

 

収入:202,452円

働いた時間:168時間

 

12月は仕事量も多くかなり良かったですね。

今後は下降していく見込みです。。 

 

応募時に気を付けること

 

①ネットワークスビジネスの勧誘

「高額」「本気で稼ぎたい人」という謳い文句の求人はたいていネットワークスビジネスの勧誘です。

LINEから友達追加して応募という流れが多いのでお気をつけください。

 

②会社名で検索する

求人サイトで気になる求人を見つけた時は、会社名で検索してみてください。

その会社のHPを見て大丈夫そうなら問題ないです。

HPが存在しない会社は怪しいので応募しない方が良いでしょう。

 

やっぱりスキルなしで在宅ワークを続けるのは大変

 

スキルのない私が在宅ワークをやってみて、

・稼げない

・続けるのは大変

ということがわかりました。

在宅ワークに向くのは以下2種類の人かなと思います。

 

・特別なスキルがある人

例えば、デザインができる、HPが作れる、プログラミングができる人なんかは良いと思います。

スキルがないと良い仕事があまりなく、あっても低単価です。

働きまくってやっと派遣時の月給に追いつくレベルなので、続けるのは大変です。

 

・主たる生計者ではない人

専業主婦の人や子育て中の人など、家計の足しにしたい人はパートで働きに出るよりも効率よく稼げるかなと思います。

時間も自由に取れるし、地方住みの人は首都圏にある会社と契約すると、地方に住みながら高い時給で働くことができます。

 

ネガティブなことを多く書きましたが、在宅ワークを始めるのはとても簡単です。

良い案件に出会えるかどうかは運なので、求人サイトやクラウドソーシングサイトを毎日巡回してみてください。

こんな働き方もあるよ、ということで、興味のある方はぜひ。