なんとなく

なんとなく生きてます。

あがり症が薬に救われた

 

根本的な解決は難しいのでインデラルを飲もう。

 

私は中学から現在まで極度のあがり症で、特に声の震えに悩まされています。

 

人前で話すことはもちろん、一番苦手なのが本読みです。

 

声が震えすぎて何を言っているのか聞き取れない状態。

 

本を持つ手もブルブル震えていました。

 

いろいろな克服方法を試したけど、どれも効果がなかった。

 

唯一効果があったのがインデラルという薬です。

 

 

インデラルとは

 

インデラルは心拍数を抑える薬で、狭心症やあがり症の治療に効果があります。

 

私は今から2年ほど前に通販で購入しました。

 

当時は簡単に通販で買えたのですが、医薬品の個人輸入禁止の流れでインデラルを買えるサイトが少なくなってきているようです。

 

今のところ購入できそうなサイトはここでしょうか→サプリ館

 

インデラルの効果

 

ちょうど会社の退職の挨拶があったので、2時間前くらいにインデラルを飲みました。

 

不安感は消えませんが、心拍数が抑えられるので気持ちが落ち着きます。

 

体が緊張していない状態が続き、声も震えず楽に喋れます。

 

比較するとこんな感じ↓

 

緊張時

・本番一時間前くらいから心臓がバクバク

・声が震えまくる

・服の上からでも心臓の動きがわかるくらい動悸がひどい

・喉がキューっと締め付けられる感覚

・手足が冷たくなる

・浮遊感

 

服用時

・声が震えない!

・動悸が収まる

・喉の締め付け感がない

 

本当に世界が変わるし、怖いものなしになった気がしました。

 

個人差はあると言えど、極度のあがり症の私でも効果抜群だったので、必ず効果はあると思います。

 

あがり症で悩んでいる人はぜひインデラルに頼ってみてください。

 

おまけ:試したけど効果がなかったもの

 

メンタルクリニック

行ったらだいたいデパスという薬を貰う。

極度のあがり症なので効果はありませんでした。

 

個人練習

家で一人、プレゼンや本読みの練習をしましたが、一人なので当然緊張しません。

本番で人前に出たらパニックで、練習の効果なんて発揮されません。

 

日本コミュニケーション学院

代々木にある話し方教室で、重度あがり症専門のコースがあります。

やることは単純に、腹式呼吸をマスターして腹式呼吸で発声するということ。

受講料の数十万を払って腹式呼吸をマスターしただけ。

 

あがり症克服協会

全国主要都市にある、あがり症の人が集まる教室です。

みんなで人前で話す練習をしたりして克服しようという内容。

お試しで一日体験してきました。

全員あがり症で私もあがり症であることを知られている安心感からか、あまり緊張しませんでした。

場数を踏んで慣れるには良いかもしれませんが、ワークショップ参加など都度お金がかかるので続けるのは無理と断念しました。