なんとなく

なんとなく生きてます。

【バーネススタイル】ストレス発散にダイエット!サンドバッグ殴りまくりのジム

ストレス溜まってませんか?

ストレス

・仕事

・学校

・満員電車

毎日ストレス溜まりますよね。

私は通勤電車と仕事のイライラで度々サンドバッグを殴りたい衝動に駆られていました。

そんな時に見つけたのがBurnesStyle(バーネススタイル)というジムです。

 

 

バーネススタイルとは

バーネススタイル

バーネススタイルは、秋葉原と銀座に店舗があり、今流行りの暗闇フィットネスとボクササイズを組み合わせた女性限定のフィットネスジムです。

ホットヨガで有名なLAVAを手掛ける会社がやっているので、バーネススタイルもホット環境で行います。

 

バーネススタイル 公式サイト

 

プログラム内容

バーネススタイル

・キックボクシング

・シャドーキックボクシング

・エアードラムワークアウト

 

ストレス発散が目的であれば、サンドバッグを使うキックボクシングが断然おすすめです。

運動量が優しめとキツめで選べるので、最初は優しめからスタートしてみると良いでしょう。

プログラムの合間にはマインドフルネスを取り入れています。

朝7時~夜21時までプログラムがあり、時間は30分や45分と短いので、仕事前や仕事帰りにパパっとお手軽に受けられます。

 

月会費

月4回と、月30回通えるコースがあります。

2,000円の差なので30回の方がお得です。

月4回コース 12,800円(税別)
月30回コース 14,800円(税別)

定期的にキャンペーンをやっているので、その時に入会すれば割引などもあります。

 

プログラムを受ける流れ

まずはマイページから受けたいプログラムを予約して店舗に行きます。

受付でチェックインしたらタオルを受け取り、ロッカールームで着替えます。

タオルは無料で全員に貸し出しています。

水やウェアなどは有料ですが、一通り貸してくれます。

スタジオが1つしかないので、前のプログラムが終わるまで来た人順に並んで待ちます。

スタジオ中央には自立型のサンドバッグが10個ほど。

壁沿いに吊り下げ型のサンドバッグがズラーっと設置されています。

吊り下げ型のサンドバッグは硬くて痛いので、慣れるまでは自立型のサンドバッグをおすすめします。

自立型のサンドバッグは人気で先に埋まってしまいます。

なるべく早く来て好きなサンドバッグをキープしましょう。

キープしたサンドバッグの前に座って、始まるまで各々ストレッチをしたりグローブをはめたりと準備をして待ちます。

しばらくすると先生が入ってきてレクチャーが始まります。

サンドバッグの説明、パンチやキックの打ち方、マインドフルネスのやり方など一通り教えてもらったら、曲が流れ始めます。

 

プログラム開始

バーネススタイル

サンドバッグには数字が記されてあり、インストラクターがコールした数字を音楽に合わせて殴り蹴ります。

ミラーボールのようにカラフルなライトが飛び交い、大音量で音楽が流れ、現実離れした空間を味わえます。

むかつく人の顔や、腹が立ったことを思い浮かべて思いっきりサンドバッグを殴るのはもう最高。

一心不乱に殴り蹴りまくりです。

合間に挟むマインドフルネスで、上がった心拍数を落ち着かせて集中力を高めます。

後半になるにつれて動きはどんどんハードになります。

ホットな環境と激しい動き、インストラクターの煽るコールでどんどんヒートアップしていきます。

ラストスパートはパンチの連打でかなりしんどい!

ラストスパートを終えると仰向けに寝転がって全身の力を抜きます。

まさに燃え尽きた状態。

最後にマインドフルネスで呼吸を整えて終了です。

やりきった感がすごく、かなりスッキリします。

下着まで汗だくになるので着替え必須です。

翌日は筋肉痛ですが、慣れてくると筋肉痛もなくなってきますよ。

 

心身ともに健康になる

ストレス発散

私は二の腕やお尻周りが気になっていたので、パンチで二の腕、キックでお尻周りを同時に鍛えられるのが良かったです。

プログラムの合間に腹筋や体幹レーニングも挟むので全身まとめて鍛え上げられます。

体を鍛えながらマインドフルネスで精神も安定し、ストレス発散もできる効率の良さ。

スポーツジムが続かない人は、ぜひともバーネススタイルに行ってほしい。

 

年齢層や雰囲気は?

女性限定なので女性しかいません。(インストラクターは男性もいます)

年齢層は幅広く、20代~50代くらいまでいるんじゃないでしょうか。

普通のボクシングジムではガチ目にやらなければいけませんが、こちらはあくまでもフィットネスなので、

・ダイエット

・運動不足解消

・体を鍛えたい

・ストレス発散

など、皆さん様々な目的で通われています。

周りと仲良くしないといけないみたいな雰囲気は一切ありません。

スタジオに入ってしまうと完全に自分の世界なので、気兼ねなくストレス発散できます。

 

プログラムについていけるか不安?

プログラムに参加するメンバーは毎回変わるので、初心者からベテランまでいろんな人が参加します。

毎回必ずインストラクターからレクチャーがあります。

周りと合わせる必要はなく、インストラクターのコールに合わせて自分のペースで打っていけば良いので、足を引っ張ってしまうかもという心配もいりません。

そもそも暗闇で周りはよく見えないですし、みんな自分とサンドバッグに集中しているので、基本周りは見ていません。

休憩タイムはありますが、しんどいなと思ったらプログラムの最中でもその場で座って休憩して大丈夫です。

インストラクターがスタジオ内を歩き回って、ついていけていない人や体調の悪そうな人を気にかけているので途中退室もできます。

インストラクターも会員も優しくて気さくな方ばかりなので安心して通えます。

 

デメリット

・月会費が高い

先述した通り、月会費は税込みで16,000円近くになります。

派遣社員の私にはかなりキツかったので、泣く泣く2か月で辞めました。

グローブとシューズは貰えるのでサンドバッグを買って家でやるのもありですが、あの空間と雰囲気はバーネススタイルでしか味わえません。

16,000円を払ってでもやる価値があると私は思いました。

私は今は通っていませんが、バーネススタイルには退会という仕組みがなく、マンスリーメンバー(月4回、月30回コース)を辞めると、自動的にチケットメンバーになります。

チケットメンバーになると、都度お金を払って通いたい時に通うことができます。

たまのストレス発散ならチケットメンバーでも良いかもしれません。

 

・シャワーやロッカールームが混雑する

私が通っていた時は秋葉原にしか店舗がなかったので、急増する会員にロッカールームの広さが対応できていない感じでした。

シャワーも行列ができるので、私は汗拭きシートで我慢していました。

現在は銀座にも店舗ができたので、ある程度分散したのではないかと思います。

 

まずは体験から

体験ではタオル、水、グローブ、シューズを無料で貸してもらえます。

体験の時は受付からお見送りまでインストラクターが付きっきりなので安心して大丈夫ですが、体験用のプログラムは無いので、インストラクターや周りの人を見よう見まねでやります。

プログラム中もインストラクターが気にかけて様子を見に来てくれます。

体験当日に入会すると入会金無料や、グローブとシューズが無料で貰えるなどの特典があります。

 

おわりに

お金に余裕ができたら絶対にまた通いたい!

本当にハマります。

まずは体験に行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、男性でも通いたい!という方には、同じく暗闇×ボクササイズをやっているb-monsterをおすすめします。

こちらは男性でも女性でも通えて店舗も多いです。

月会費はバーネススタイルとほぼ変わりません。

行ったことはないですが口コミを見る限り、バーネススタイルよりもプログラムが激しそうですね。

気になる方はぜひ。