なんとなく

なんとなく生きてます。

シャンプーお試し用8種類試してお気に入りを見つける

f:id:bmoonn:20190725222122j:image

美容室のお高いシャンプーをずっと使えるならそれが一番良いんですが、金銭的に難しいですよね~。。
美容師さんに、市販の安いシャンプーだと"いち髪"がおすすめと聞いて以来ずっといち髪を使っています。
たしかに問題なく使えているのですが、年を取るにつれて髪質が変わってきたのか、髪が痛みすぎたのか、短い毛がピンピン出てくるようになって、改善できるシャンプーを探そうと思いLOFTへ行きました。
LOFTってドラッグストアには売っていないような、安すぎず高すぎずな珍しいシャンプーがいっぱい売っていて、全部試したいですよね。
そこで!初めてトライアルシャンプーを大量買いしました。
だいたいのシャンプーにトライアル用が1袋100円ほどで売っています。
今回は8種類買ってきたので総額800円ちょいでした。

ちなみにわたしの髪の悩みは、
・短い毛がピンピン跳ねる
・ボリュームが出にくくペタッとなりやすい
・頭皮の脂と臭いが気になる
 
1日1袋、朝シャンで使ってみました。
一種類ずつ使用した感想を書いていきます。

 

 

OHANA MAHAALO フレグランスシャンプー ピカケ アウリィ

f:id:bmoonn:20190810223544j:plainf:id:bmoonn:20190810223610j:plain

5種類のヒト型セラミドや多くの美容保湿成分を贅沢に配合。
ノンシリコンなのに指通りの良い、しっとりサラサラな艶髪に導きます。

 

・泡立ち◯
普通に良いです。


・匂い
万人受けしそうな良い匂いです。
パッケージからして女子高生みたいな甘ーい匂いをイメージしていましたが、甘すぎず重すぎずとっても爽やかです。
説明によると「ジャスミンの花々とフルーティー、バニラが繊細に調和した香り」だそうです。
匂いが気に入りすぎてさっそく同じ匂いのボディーシートを買いました笑

 

・手触り◯
ノンシリコンなのにきしみません。
むしろシャンプーを洗い流す時ヌメるくらいです。
ドライヤーの時もサラサラで指通りが良いです。


・くせ毛✕
効果なし


・頭皮△
午後からはいつも通り頭皮臭が気になりはじめました。

 

アメニモ H2O バランスケア シャンプー

f:id:bmoonn:20190810231552j:plain

f:id:bmoonn:20190810231603j:plain
トリートメント成分配合のもっちり泡がシャンプー時の髪の摩擦から守りながら皮脂や汚れを優しくオフ。
雨にも負けず、クセ・うねりのないしっとりまとまる髪になるそうです。


・泡立ち
かなり良いです。
トリートメントはもったりとしたテクスチャで

・匂い
匂いが薄く、ほのかにローズの香りがするくらいです。

私は特別好きな匂いではありませんが、可もなく不可もなくです。
ただ、こんなに薄いのにちゃんとほのかなローズの匂いが髪から香っていました。
家に帰る頃まで匂いが残っていたのでびっくりです。

・手触り
きしまず手触りよしです。
ドライヤーの時もサラサラで指通りが良いです。

・くせ毛△
なんとなくピンピン跳ねが少ないような・・・?

今日のコンディションがたまたま良かっただけ?

・頭皮
一日を通してあまり頭皮臭は気になりませんでした。

 

ソイアミ モイストシャンプー

f:id:bmoonn:20190810232451j:plain

f:id:bmoonn:20190810232509j:plain

「豆乳由来成分」と「アミノ酸成分」のWの保湿ケアで、優しく、美しい髪へ。
地肌もしっかりいたわって、自宅でサロンの仕上がり。


・泡立ち✕


・匂い△
けっこうしっかり香ります。
甘くて人工的な匂いがします。
私はあまり好みではありません。

・手触り△
若干キシミましたが許容範囲です。

・くせ毛✕
効果なし

・頭皮△
泡立ちがイマイチで頭皮までちゃんと洗えていなかったためか、頭皮臭が気になりました。

 

サボリーノ トリートメントシャンプー モイスト&スムース

f:id:bmoonn:20190810232735j:plain

f:id:bmoonn:20190810232749j:plain

朝マスクで有名なサボリーノからシャンプーが出ているとは!

普通に左がシャンプー、右がトリートメントかと思っていたら、なんとリンスインシャンプーでした。

さすがサボリーノの名は伊達じゃない。

左がさらさらタイプ、右がしっとりタイプです。
リンスインシャンプーは普段なら避けますが、朝シャンに使うなら時短でちょうどいいですね。

・泡立ち
モコモコ泡が立つわけではありませんが、きめ細かな泡とヌメりで地肌までしっかり洗えます。

・匂い△
柑橘系の甘い匂いとスースーした匂いがしっかりと香ります。
メンズシャンプーのように頭皮がスーッとします。
髪に匂いはほぼ残りません。

・手触り
シャンプー時はひっかかりなくスルスルです。
洗いあがりはキシみましたが、ドライヤー後はサラサラでした。

リンスインシャンプーにしては優秀な仕上がりです。

・くせ毛✕
効果なし

・頭皮✕
午前中には臭ってきました。

 

SOWASOWA ピュアダメージケアシャンプー

f:id:bmoonn:20190810233658j:plain

f:id:bmoonn:20190810233717j:plain
サロン発想のダメージケアシャンプー&トリートメント。

スタイリングしやすい指通り良い髪、クリアな地肌に導きます。

・泡立ち
かなり良いです。

・匂い△
甘いはちみつのような匂いがして私はあまり好みではありませんが、髪についた匂いは良い匂いでした。

・手触り
シャンプー時はちょっときしみましたが、ドライヤー時はサラサラでした。

・くせ毛?
・頭皮?
この日は休日で1日スポーツをして髪ボサボサの汗だくだったので検証結果が得られませんでした・・・。

 

エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト美容液シャンプー

f:id:bmoonn:20190810234002j:plain

f:id:bmoonn:20190810234015j:plain

地肌を保水しながら美容液で洗ってエイジングケアが同時に叶う。

きめ細やかなクリームような泡立ちだからキメ細部まで汚れをクレンジング。

頭皮汚れと髪汚れをすっきり保水しながら洗う美容液シャンプー。


・泡立ち△
朝なにもつけていない状態だったのでちゃんと泡立ちましたが、泡立ちは弱く感じました。

頭皮脂や汗をかいて1日過ごした髪だと泡が負けるような気がします。

・匂い
爽やかなフローラルの香りです。

優しい香りで私は好きです。

・手触り
きしまず手触り良しです。
ドライヤーの時もサラサラで指通りが良いです。

・くせ毛✕
効果なし

・頭皮
一日を通してあまり頭皮臭は気になりませんでした。

 

アハロバター リッチモイスト バターとメープルシロップのモコモコ泡のシャンプー

f:id:bmoonn:20190810234357j:plain

f:id:bmoonn:20190810234406j:plain

メープルシロップ、ラベンダー、ローズマリー等、潤いをもたらすボタニカル成分を配合したバターシャンプー。

ソープナッツ、オレンジ等の植物由来クレンジング成分とアミノ酸洗浄成分による豊かな泡立ちで汚れを優しくオフ。

・泡立ち✕
商品名にモコモコ泡のシャンプーと付いているわりに泡立ちは悪いです。

・匂い◯
かなり良い匂いで好きです。
「透明感のあるフローラルブーケに、可愛らしいりんごの香りと爽やかなグリーンノートがマリアージュした癒しの香り」だそうです。

・手触り△
ノンシリコンなので若干キシみます。

・くせ毛✕
効果なし

・頭皮◯
一日を通してあまり頭皮臭は気になりませんでした。

 

AROMA KIFI MOIST SHINE オーガニックシャンプー

f:id:bmoonn:20190810234851j:plain

f:id:bmoonn:20190810234912j:plain

きめ細かい濃密泡傷んで広がる髪を補修し『洗う』と同時に『いたわる』を実現。

きめ細かい豊かな洗浄成分にはサロン品でも使用されることが多い植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用。

しっかり洗えるのに、優しい使い心地で頭皮への負担を極力落としました。

・泡立ち✕

・匂い◯
ハーブの匂いでしょうか?オーガニックのお店でよく漂ってる匂いです。
髪にしっかり匂いがついてかなり良い匂い。しかも1日中匂いが取れない。
今までのシャンプーはフローラルな甘い香りが多かったので新鮮です。

・手触り◯
キシみません。
シャンプーを洗い流す時髪にオイルの膜が張ってるような手触りです。

でも頭皮はキュキュッとしてしっかり洗えてる感じがします。
トリートメントはあっさりしていて薄付きです。

・くせ毛✕
効果なし

・頭皮◯
髪についた濃い香りが1日中香るので、それにカバーされてか頭皮臭は全く気になりませんでした。すごい!

 

選ばれたのは・・・

 

アメニモです!

ちなみに匂いが一番好きなのはAROMA KIFIでした。

 

おわりに

 

今回何種類もトライアルシャンプーを使いましたが、シャンプーって継続使用しないと効果わからなくない?ということに気づきました(笑)

わかることと言ったら、好みの匂いか、泡立ちが良いか、キシまないか、くらいですね。

とりあえずアメニモ買ってこよーっと。