なんとなく

なんとなく生きてます。

子宮がん検診で卵巣のう腫が見つかった

市で安く受けられるがん検診のハガキが届いていたので、昨日子宮がん検診に行ってきました。

私はまだ20代ですが癌家系なので、乳がんと子宮がんの検診は毎年受けています。

実は今年に入ってから右下腹部のぴりつくような痛みと頻尿気味なのが気になって、2月に婦人科で子宮がん検診を受けたんです。

その時は異常なしで、ただ生理前で卵巣が腫れてますね~という検査結果でした。

その後もたまに右下腹部が痛むことがあったのですが、転職活動などでストレスも溜まっていたのでそれが原因だろうと特に気にしていませんでした。

それから半年しか経っていないので、今回も問題ないだろうと気楽な気持ちで婦人科へ行きました。

子宮がん検診で機械を入れられるのがかなり不快で苦手なのですが、いつもはすぐに終わるので耐えていました。

しかし今回は長い!ずっと機械が入ったまま、ゴシゴシ(?)カシャカシャ(?)しています。

顔を歪めながらひたすら終わるのを待ちました。

やっと終わり先生の診察に戻ると、エコーで撮った卵巣の左右の写真が机に並べられていていました。

先生によると、

・右の卵巣が左に比べて5センチ程大きくなっている

・多分良性の卵巣のう腫で、奇形腫である

・奇形腫は中に脂肪や髪の毛、歯などが入っている場合があり、なかには目が入っている人もいる( ゚Д゚)なんだそれ怖い・・・

・問題ないだろうけど、いずれはちゃんと治療したほうが良い

・一週間後に検査結果が届くので、その紙を持ってちゃんとした病院で精密検査を受けると良い

・精密検査はMRI腫瘍マーカーなどがある

とのことでした。

「良性」「大丈夫」という言葉を聞いて、放心状態ながらも少し安心したのか、何も聞かないまま診察を終えました。

しかしあとから急に不安になる・・・。

奇形腫について調べてみたところ”成熟嚢胞性奇形腫”っぽいです。

若い女性に多く、小さいサイズだと経過観察とされることもあるそうで、しかし大きくなると激しい腹痛で緊急手術になる場合もあるようです。

だったら小さいうちに取っておいたほうがよくない・・・(*_*;)??

あとはやはりエコーだけでは良性悪性、そもそも奇形腫なのかの判断はしかねるので、ちゃんと精密検査を受けようと思い病院を探しました。

先生に何も聞かなかったせいで、「ちゃんとした病院」って何?紹介状書いてもらえば良かった?とたくさん後悔しました。

「婦人科 専門医 都内」などのキーワードで検索しまくり、Caloo(カルー)という病院口コミサイトを見つけました。

便利なサイトがあるもんだな~!

評判が良くて近場でがん専門の病院があったのですぐに電話予約しました。

とりあえず症状だけ伝えて来週で予約をとりました。

今は退職前の有給消化期間中なので日程調整しやすくて助かった~!

でもあとから思うとMRIなどの精密検査をしてほしいことを伝えていない。

初診は診察のみで、MRIは予約がいるから後日とかになるのかな?

待ちの期間が一番しんどい。。

腹に爆弾抱えたまま新しい会社で働き始めるなんてメンタルズタボロです。

そもそも手術で切り取ってみないと良性か悪性か分からないパターン?

もう不安すぎて心臓がギュってなってます。

来週の検査まで生きた心地がしませ~ん。