なんとなく

なんとなく生きてます。

大人からダンスを始めても大丈夫!20代半ばでダンスを始めた私の道のり

私は24歳の時にダンススクールに通い始め、4年目に突入しています。

大人になってから習い事を始めるのって勇気がいりますよね。

ましてやダンスなんて大人になってから始めて出来るものなの?と私も思っていました。

私はダンススクールに通うまでダンスは全くの未経験でした。

リズム感が無く、手足をバラバラに動かすことも苦手です。

学生時代の体育祭や文化祭でのちょっとしたパフォーマンスにも苦戦していました。

そもそもダンスに興味すらありませんでした。

今回は、そんな状態からダンスを始めた私の道のりを書こうと思います。

 

 

ダンスを始めた理由

 

f:id:bmoonn:20191009164948j:plain

 

①体を動かしたかった

社会人になってから運動する機会がなくなりました。

たまに家の周りをジョギングしていましたが、ひとりでやっていると結局サボってしまい続きませんでした。

お金を払って人に教わることで義務感が生まれ、サボれない環境を作ることで運動を続けられるのではないかと思いました。

 

②趣味が欲しかった

就職活動をしていた時、面接で趣味を聞かれました。

その時の私は趣味なんて無く、唯一好きなことと言えば家でゴロゴロすること。

"音楽鑑賞"とか無難な回答をしたら、「自分でやる趣味はないの?」と言われてしまいました。

たしかに、鑑賞って受け身なんですよね。

採用するなら、受け身ではなく自発的に何かやっている人の方が良いということですね。

就職してからも会社と家の往復、休日は家でゴロゴロする生活を送っていたので、

体を動かす趣味を見つけることにしました。

 

③踊るという感覚を味わってみたかった

実はダンスに興味はなかったのですが、たまたまYouTubeでダンス動画を観たのです。

私には絶対できない動きで、すごく楽しそうに踊っている。

踊るってどんな感覚だろう?と興味が湧きました。

できないことをできるようになってみたい、知らない感覚を味わいたいという、謎の向上心が芽生えました。

 

そんな理由でダンスを始めよう!と決意したのです。

 

ダンススクール探し

ダンスのことを何も知らない私は、ダンスといえばヒップホップダンスというイメージを持っていました。

やるならヒップホップか、ガールズヒップホップかなぁという、

なんとなくでダンススクールを探し始めました。

当時は横浜に住んでいたので、「横浜 ダンススクール 初心者」というキーワードで検索しました。

社交ダンスやフラダンスなど、ストリートダンス以外のスクールもたくさんヒットするので、

そこからさらにヒップホップのクラスがあるスクールに絞ります。

 

初めての体験レッスン

最初に見つけたのは初心者の大人の女性限定のスクールでした。

ガールズヒップホップのクラスもあって、仕事帰りに寄れる場所にありました。

ホームページにレッスン動画は載っていなかったので、写真で雰囲気を確認して体験予約をしました。

体験当日、ドキドキしながらスクールに行きました。

受付を済ませ、更衣室で着替えてスタジオで待ちます。

生徒さんは同世代くらいからおば様まで5~6人くらいいました。

まずはストレッチから始まります。

ストレッチは体育の授業で柔軟体操くらいしかやったことがありません。

ダンススクールでは曲を流しながらストレッチを行います。

どっちの足が前?その体勢どうなってるの?

ストレッチの段階ですでにパニックで、先が思いやられる・・・。

次はアイソレーションです。

アイソレーションとは、首・胸・腰など体の一部だけを動かことです。

もちろんやったことがないので、一部だけ動かそうとしても他の部分も一緒に動いてしまいます。

体験の人がいてもコツとか教えてくれずどんどん進みます。

そして振付に入ります。

なんでも前回からの続きだそうで、見様見真似で踊りますが、もうわけわからん(笑)

先生が一回踊っただけで覚えて踊っている生徒さん達すごすぎる!本当に初心者?

私は完全に置いてけぼり状態。

周りと比べて出来ていない自分が目立っているような気がして恥ずかしかったです。

今思えば、やったことないから出来ないのは当たり前だし、

実際に目立つのって出来ていない人ではなく、上手な人なんですよね。

結局そのスクールには入会しませんでした。

 

2件目の体験レッスン、、ここに決めた!

次に見つけたのが、オープンしたばかりの初心者限定ダンススクールでした。

そのスクールはホームページにレッスン動画が載っていました。

動画を観ると、全員大人で初心者ばかりといった感じで、私でもついていけるかなと思い、ガールズヒップホップのクラスを体験予約しました。

体験当日、先生がギャルでビビりましたが、すごく気さくで大歓迎してくれました。

生徒はまだ一人だけ。

入会したばかりだそうで、未経験から始めた同い年の女性でした。

レッスンの流れは同じくストレッチ→アイソレーション→振付です。

生徒が少ないだけあって質問しやすいし、ほぼマンツーマンで教えてもらえました。

もう一人の生徒さんも未経験のため、同じレベルとスピードでレッスンが進むので、

足を引っ張る心配がないのが良かったです。

アットホームな雰囲気が気に入り、その場で入会を決めました。

 

こうしてダンススクールに通うことになりました。

 

次はダンススクールのことについて詳しく書いていきます。

bmoonn.hatenablog.com