なんとなく

なんとなく生きてます。

ミスを指摘したら機嫌が悪くなる後輩

職場に、ミスを指摘したら機嫌が悪くなる後輩がいます。

後輩と言っても、同じ派遣社員で私の方が年上で先に入社しただけなんですけど。

最近私と同じ業務について仕事を教えてたんですけど、慣れてきたのでひとり立ちしてやってくれています。

慣れてきた時ってミスが起きやすい時だと思うんですけど、最近ミスを連発しているので、もう一度手順を確認して、なぜミスが起きたのかを探り、気をつけるよう注意したんです。

私は人に厳しく言えない性格なので(自分も完璧にできるわけではないので)、注意というかフォローするようにやんわりと言いました。

すると後輩は顔の表情も話し方もあからさまに不貞腐れていて、自分は悪くないという態度をとってきました。

私も同じ業務をやっているので、完全に後輩の不注意によるミスだということはわかるのに、他の人の名前まで出してきて、人のせいにしようとしていました。

「すみません、今後気をつけます」で良くないですか?

まだ若いから精神的に子どもなのか、そういう性格の人なのかはわからないけど、扱いづらいなと思いました。

こういう人ってどう対処したらいいんだろう?

放っとく?